【⠀九份は今日も雨だった! 】~アラフィフふたり旅・台北編⑤~

 

九份はオプショナルツアーでホテルからバスで1時間ちょっと。

 

 

台北の中心街からかなりハズレの方。

 

ドシャドシャ雨が降って寒いったらありゃしない!

[voice icon=”http://tarcois.com/wp-content/uploads/2019/02/0E9F4045-22FB-44EF-9DC8-C34001DFCD48.jpeg” name=”ターコ” type=”l”]気温24度だからコートいらないね!っていったのだれだ![/voice]

[voice icon=”http://tarcois.com/wp-content/uploads/2019/02/AA6D4460-78A0-45C6-A607-DD9E590C639D.jpeg” name=”中原先生” type=”r”]あたしだス![/voice]

 

こちらが有名な「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の銭湯のモデルになった建物。

中がカフェになっていてお茶が飲めます。

 

私達は、外から眺めたかったので向かいのカフェへ。

ツアーで一緒だった方が前日も来たらしいんですけど、その時も土砂降りだったと言ってました。傘にレインコートを着用がおすすめ。風が通らなくていい。海が近いせいか雨降りが多いみたいです。どのガイドブックにも書いてあったのに日本に帰ってから知りました。(バカ)

 

それでもこの人混み。日本人ばかり!宮崎駿効果でしょうか?

夜はこちらのカフェでディナー!

「台湾家庭料理」

(撮り方の雑さで分かる通りのお味。)

いつも最後にオレンジみたいなのが出る。そんなに期待はしてなかったけど。田舎だしね。一緒のテーブルだった60代のご夫婦が横須賀から来たと言っていた。ご主人が長髪、ライダースを着ていたので

 

[voice icon=”http://tarcois.com/wp-content/uploads/2019/02/AA6D4460-78A0-45C6-A607-DD9E590C639D.jpeg” name=”中原先生(コミニケーション能力高し)” type=”r”]美容師さんですか?[/voice]

 

夫婦で顔を見合わせて笑ってた。フラメンコのサークルの仲間で来ていたらしい。よく喋るご夫婦だった。美容師に間違えられたのがよっぽど嬉しかったのか「サーファーにもよく間違われるんですよ。」(笑)中原先生が相手をしてくれるので助かる。同年代の夫婦で海外旅行に来てる人が結構いて、偉いな〜と思った。

 

 

日本でも台湾料理のお店があるけどみんな同じようなメニューなのかしら。家庭料理だからね。宮廷料理とか食べてみたい。

それにしても、中原先生のコミニケーション能力の高さには今更ながらびっくりした!何処にいても喋りかけるし、手を振る。私には出来ないの。会釈が精一杯。旅先でも愛されキャラなんだ!と再確認。

 

ご飯の後は、また散策の時間だったけど寒くて早々にバスに避難しました。(バスには暖房がないんですって!曇るからとエアコンがついてて寒かった!)

 

台湾でびっくりしたのは放し飼いの犬。(野犬なの?)普通に落ちたご飯を食べてる。

写真を撮っていたら「危ないよ~!」と心配してくださった同年代のご夫婦。多分、私の方が歳上。金太郎スタイルの51歳がいるとは思わないだろう。(笑)

 

~つづく~

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8