消費税増税対策のお勉強に来ています。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

今年の10月1日から消費税が10%になります。その中でも全部ではなくて軽減税率制度もありますし、ちゃんとそのあらましを知っておかないといざ導入された時に慌ててしまうことにもなりかねません。

美容業に当てはめると、施術料には10%の消費税をお預かり致しますが医薬部外品などは8%の軽減税率対象になります。

レシートも税率の記載が必要になってきます。

去年なか美容室ではPOSレジ(PCに対応したレジ)に変えたので心配はないのですが、自分が消費者になった時に増税は嫌だなぁ~と思ったりして。

その成り立ちをわかりやすくお客様に説明できれば、脳に受ける痛みも少しで済むのではないでしょうかね。(脳に受けるダメージを減らすとお金を使う時に罪悪感がなくなるらしいですよ。)

 

ポイントなどを考えるとキャッシュレス化がどんどん進んでいくのは間違いないですね。

勉強になります。

ランチはメーカーさんとディーラーさんの新年会です。着物で来たんだ~!後で載せますね。

 

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8