「葛根湯」もルールを知らないとヤケドにお湯をかけているようなものです。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

美和ッシ…(ಡ艸ಡ) プクク

 

今日は中医学の日でした。

「漢方薬のルール」を学びました。中医学を知れば知るほど面白くて、人間の身体って本当によく出来てるんだ!と思います。

漢方薬の中に「五味子ごみし」と言う実があるのですが、名前の如く5つの味がします。

人それぞれ、その時の体調によって

甘く感じたり(胃腸が疲れていて、老廃物が溜まっている)

苦く感じたり(寝不足で貧血気味)

辛く感じたり(気管支が乾燥していてエネルギー不足)

しょっぱく感じたり(下半身が冷えていて疲れている)

酸っぱく感じたり(ストレスが溜まっている)

 

私はまさにしょっぱくて、冷えからくる腎臓機能が低下してるのを実感してる所でした。(帰ったらお灸をしようと思っていた。)

五味子茶はビタミンCが豊富なので、美肌効果・疲労回復などにいいそうです。体調によって味が変わるなんて、その日のバロメーターになりますよね。

(今日のおやつは春の肝臓の血を補う枸杞と棗とシナモンと蜂蜜ヨーグルト)

 

中薬(薬草を乾燥させたもの)は毎日とれる体質改善に使われるものから(ハトムギや枸杞や棗など)効能は高いけど毒にもなるもの(トリカブトや桃の種など)知ってるだけでも面白いです。

 

私もよく風邪のひきはじめに「葛根湯」を服用するのですが「葛根湯」もルールを知らないとヤケドにお湯をかけてるのと同じだよ!と

萌木先生が言ってました。

ゾクゾクと寒気がする冷えタイプの風邪の引き始めには→葛根湯

 

のどが痛く熱がある熱タイプの風邪の引き始めには→銀翹散

 

がオススメです。この2つはウチにも常備薬として置いてあります。(^^)

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8