私が説教居酒屋をやりたい訳。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

マグロのカマがデカすぎて、圧力鍋に入り切らなかった。骨が硬くて包丁では切れず鋭いパン切り包丁でようやく半分になりました。手から血が出ました。(私じゃないけれど。ごめん!)

 

私の周りは酒飲みが多く、おじいちゃんもお父さんもお兄ちゃんも旦那さんも大酒飲み。自分は家では殆ど飲まないけれど、小さい頃から酒のツマミが大好きで。そうしたら娘も似てしまった。

 

このアスパラ、下茹でする時に26cmのフライパンに入り切らず、泣く泣くしっぽの方を3cmくらいカットしたので全長29cm。近所のアスパラ農家さんの高橋さんちのアスパラは皮も柔らかくて剥かなくても美味しい。こういう時は安い豚バラで巻いて岩塩と黒胡椒のみ。油もひかず満遍なく焼き色がつくまでひっくり返したらおしまい。なんと簡単で贅沢なつまみなんだろう。これをあたしは手で摘んで頭からポリポリかじるのが好きなんだけども、旦那さんはきちんとフォークとナイフで食べる。そして横目であたしの方をチラリと見て「そーゆー食べ方はやめなさい。」と説教を始めるので「はーい」と言ってお風呂に逃げました。

 

 

のらぼう菜と大葉とミョウガとワケギと納豆とワイシャツと私。てんこ盛りで出したら「何これ?」って言うのでお箸でかき分けたら、どーゆーことでしょう……本当は冷奴の薬味だったのです。(笑)

結構、発想の転換が多い。

 

 

残り野菜の浅漬け。冷蔵庫にあった野菜をとにかく切ったり茹でたりしてキャベツの浅漬けをかける。最強の手抜き料理。最後にゴマを振るのがポイント!いかにも手をかけてます感を出すのが大切。^ ^

 

 

仕事が終わって炊飯器が切れるまでが夕飯の支度タイム。今日は44分。集中力もそれが限界でいつも食べずに寝てしまうのが難点中の難点。

あたしはどんどん痩せていくのに、旦那さんがどんどん太っていくのはあたしの責任だろうか?(笑)

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8