自分でもどうにもならないこと

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

(備忘録として残しておきます。)

 

今年の夏は、マスクと更年期障害との戦いでした。

私の場合、口の中のトラブルです。口は消化器の経路です。胃腸が弱ると舌が痺れたり、舌のポツポツが剥がれたり、ひび割れてきたり、浮腫んだり、黄色い舌苔が出たり、知覚過敏に似て熱いもの、辛いものがダメになり……

今まで経験したことのない不快感についに夜も眠れなくなってしまった。(普段は、夜中に目を覚まさない人。)

マスクもストレスで、もしかしたら鼻から下の顔面麻痺なのでは?と思うくらい、自分の意思ではどうにもなりませんでした。

念の為、口腔外科や歯科医院、内科も受信しましたが異常は見つかりませんでした。

 

中医学を習っているので思いつく限り、早寝して、朝は温かいスープを、昼にも消化の良い野菜中心の食事を、夜は果物。

その他、クーラーで身体が冷えるので足のお灸とホットタオルで肩甲骨を温めたり、横隔膜をマッサージしたり、週一のヨガで背骨を緩めてみたり。

 

クラウドファンディングもやっていたので、神経は相当使ったとは思う。皆ね、同じだよね。何かしら抱えてるものがあるもの。上手く付き合っていかなくちゃ本当に病気になっちゃう。この歳になってやっぱり一番の幸せは健康であることなのね。

 

今現在は、だいぶ症状も軽くなって(慣れて)きて、周りの少し上のお姉様方に話を聞くと同じような症状の方もいてちょっと安心しました。

自分の身体がどんどんシニアに変化していくのを目の当たりにして、いつまでも若くはないのだ!!!と分かっちゃいるけどジタバタするよね。

 

もし、同じような心配で悩んでいる人がいたら教えて欲しいです。Google先生も教えてくれないことを模索しながら一緒に歳をとっていきましょう。ね。

現場からは以上でーす。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8