40代以降の20人に1人は緑内障なんだそうですよ。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

備忘録として残しておきます。

先日、眼底出血で眼科に言った時に先生から

「視神経の色が気になるね。緑内障の疑いがあるので1度早めに検査をしましょう。今は40代の20人に1人が緑内障で、早めに眼圧を下げるとそれだけ進行が遅くなるから。」と言われました。

そして今日、検査の日です。

視野検査って初めてやったのですが、微かに光る星を探すよう。眼球に巡らされてる視神経はホントによく出来ていて私の場合、右眼の上の視神経が擦り切れていて神経から脳に伝達出来ていない。そうすると神経と視野は逆に見えるので、上の神経が悪いと下方が、下の神経が悪いと上が見えないらしい。

 

(着付けの先生のお家の薔薇で眼を癒してください。)

 

お陰様で左眼は異状が無かった。問題は右眼。

自覚症状は全くないの。おそらく、眼はふたっつあるので補っているのだろう。

あーーーー!ついにきたか!という感じですが、聞いたところによると視神経は脳のキャパシティがオーバーすると異状が出るらしい。早めに異状が分かってよかった!!!

今は、眼圧を下げる目薬があるのでしばらく点眼で様子をみるみたいです。

 

 

そして、緑内障の目薬は副作用としてまつ毛が濃く長くなるらしい……笑

マツ育と考えれば良かったのか……悪かったのか……

もう少し身体を労わってあげようと思います。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8