そろそろ夏が恋しくなりましたね。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

(山芋と明太子とネギのオムレツ陳皮入り)

暑いのが苦手な貴子さんでも、さすがにこれだけ雨が続いて夏服も着れないのは太陽が恋しくなりますね。

今年の年回りは、中医学的にもいつもの年よりもっと梅雨に胃腸が弱くなり、汗をかかなくなります。

今は、食べ物で強制的に毛穴を開けて汗を出すようにしています。

(生姜のスープ)

毛穴を開くのはお花と同じで朝がいい。午前中に1日分の水分を摂るようにしていて、生姜紅茶やシナモンティー、ジャスミンティー、緑茶、トウモロコシのひげ茶。

 

(小豆汁甘くないやつ。先生の実家のお盆が東京と一緒でぼた餅を作るので分けておいてくれた。)

私は、更年期性の貧血で血が足りないので赤い小豆を煮た汁を飲んでます。(美味しくないけど……)

とても小さな努力ですけど、こんなに梅雨が長く湿気も多いので、きっと何もしなかったら秋に止まらない咳や鼻水が出るんじゃないかしら。

(青葉の特製中華そば)

たまには食べたい物も思いっきり食べますけどね。笑

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8