私が「説教居酒屋」をやりたいわけ。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

ポテトサラダの隠し味は「和からし」

多分うちのポテサラはマヨネーズが少ない。なぜかと言うと、マヨネーズを沢山入れるとマヨネーズの味しかしないから。今日は2種類のマヨを入れました。キューピーと味の素。キューピーの方が酸味が強くてこってり。味の素はあっさりまろやか。(だと思う。)

どちらかというと、キューピー派です。

この前、中医学ののりたま先生が、料理には作った人の「気」が入る。って言ってました。

イライラして作ったら食べた人にイライラが伝わるし、悲しい気持ちで作ったら味もしょっぱいかもしれませんね。そういう時は、機械が作ったコンビニのおにぎりの方が良いくらいです。

 

 

お母さんは毎日、家族のために3度のご飯を作ります。昔はコンビニもなかったので本当に大変だったと思います。作りたくない!なんて言ってられませんもん。

身体は正直で、手をかけて作ったものを食べると血となり肉となり、そして元気になる。

 

 

私は料理人じゃないし、今は気が向いた時しか作らないし、味もいつも同じではない。

それでも、目を見て話を聞いてあげることは出来る。爪を見て舌を見て、血が足りないようなら赤いものを。皮膚や髪の艶や弾力がなかったら黒いものを。

 

 

汗を大量にかいた日は、冷たいものを大量に飲むよりキュウリの酢の物を。

店に来た人には

.「いらっしゃいませ」ではなく

「おかえり~」って言ってあげたい。

たぶんね、たぶん、日替わりで説教ママがいると面白いと思うんだよね~!私の周りにいる人達、面白い人ばっかりだからさ。笑

 

これからそんな店が狭山にひとつでもあるといいと思うのです。

 

居酒屋でもお酒はないんですよ。笑

持参ですよ、持参ね!!!

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8