今月は何回保健所に行ったのだろう……

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

家出カフェ爆進中!!!

 

[kanren postid=5073&action=edit]

これから、

美容室×カフェ

って増えると思いますが

もうこれが思ったより大変で、何が大変かというと、保健所の許可。

出来上がってからでは直せないので

図面が出来上がっては確認をしに保健所に行っています。

美容室の規制が大昔のままで、流石に痰壺とかいらないんですけど(笑)待ち合いを施術室(こういう言い方)と区切らなきゃダメとか(完全プライベートサロンなので、そもそも待合室いるのかな?)1階が美容室で2階がカフェなんだけど、吹き抜けはダメとか、完全に仕切らないとダメとか……なかなか難しい。(1階と2階でもオープンスペースは🙅🏻)

衛生面はわかるけど、手洗いの数だけで4つもあるんだよ!!!(プライベート用も入れたら5つ。笑)

1階と2階で1個づつで良くね?って言う話ですよ。笑笑

 

20mmの水道管で12の給水管なので、絶対足りません。25mmにすると高くなるんだよな~

なかなかハードルが高いです。

 

全て解体終わりました。

間取りが決まって配置が決まったら、地盤調査入ります。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8