滅失登記ってなんなん?

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

すっかり更地になりました。前に何もないっていいです。

裏から川を望んでみた。

2階のカフェから望むと川が見える予定!夕陽が楽しみです。

 

私は50年以上、ボケっと生きてきて世の中のこと何も知らないんだな。と思うことが沢山あります。それくらい人生を無駄にしてきました。

「滅失登記」というのがあって、何もないところに家を建てる時はいらないんですが、既存の家がある時は、先ず「滅失登記」を司法書士さんに書いてもらって、この土地のこの建物がこの地球から無くなりましたよ~!って証明しなくてはいけません。それがないと次に家は建てられないのです。よくよく考えれば、滅失登記しないと家の上に家が建ってしまった!ということになりますもんね。笑

 

昨夜、全部建物の間取りが決まって、土地の配置が決まったので、いよいよ「地盤調査」に入ります。これが終わると、その結果によって地盤改良が入り、基礎が決まります。それは年内いっぱいかかりそうです。

今月の半ばに、大魔女を呼んで、土地のチャネリングとお祓いをお願いしてあります。そういうの大事ですよね。基礎に埋める浄化用のクリスタルも鎌倉で買ってきました。すごく可愛いお婆ちゃんがひとりでやっててリーズナブルで手書きのレシートなんですよ。捨てらんない。^_^

 

また、楽しいことがあったら報告しますね。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8