「梅核気」バイカッキって知ってました?

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

夕焼け小焼けです。

肝臓のトラブルの起こりやすい症状に「梅核気バイカッキ」と言うのがあります。

私も中医学を習うまでこの名前は知らなかったんですけど

「梅干しのタネが喉に詰まっている感じ」だそうです。

何となく分かります?えへん虫とも鼻にご飯粒が入っちゃって取れなくなっちゃった!のともちょっと違くて、梅干しのタネなんですよ。

耳鼻科に行って、診察してもレントゲンをとっても梅干しのタネなんてどこにもなくて、だけど絶対喉に梅干しのタネがある。その正体とは……

まさに「気」!!!

気が滞ってる。気の玉が見えないんだけど確かにある。

深呼吸をして気がめぐってくると

あら?不思議!あの梅干しのタネ。どこにいっちゃったのかしら???って感じ。

もしお客様でそんな症状の方がいたらおしえてあげてください。

気のめぐりって本当に大切。さらに「気血水」もしっかり流しておきましょうね。目に見えないから疎かにしがちだけど、元気の気ですからね。

最近、もうずいぶんと日が短くなって、夏から一気に冬になりそうな気配。気をめぐらせて梅干しのタネは吐き出しておいてね。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8