免疫力が下がってる人の特徴は?

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

昨日は、中医学のお勉強でした。ソーシャルディスタンスを保っての講義でしたが、やっぱり対面の講義はいいですね。細かいニュアンスの伝わりますし、自分の集中力が違います。頭にガッツリ入りました。

 

コロナがしばらく収束しない場合、免疫力は必須。万が一かかっても、軽症ですみます。

自分に免疫力があるのかないのかって分かりずらいですけど

~力って「気」が作り出します。「気」は気体だから目に見えないですよね。でも、元気・やる気って言葉には「気」が入ってるので、「気」が充実してると何となくいい感じがしますよね。

「気」は表皮や胃の粘膜などのバリアも司っているので

「気」が不足すると

○汗が止まらない

○頻尿

○おりものがある

○不正出血

○すぐアザができる

 

などの症状でも免疫力が下がっていることがわかります。意外と関係ないようですけど「気」の働きって大切なのです。

 

そして、「気」は貯められないので(気体だからね)毎日補う必要があります。

深呼吸をしたり、補気の食材を選んで食べたりします。

補気の食材は

赤米・玄米・もち米・さつまいも・タピオカ・山芋・水飴・大豆・なつめ・ひしのみ・アスパラガス・さやいんげん・エシャロット・かぼちゃ・グリーンピース・生しいたけ・そら豆・とうもろこし・アボカドなど

 

 

豚肉は若さを保つためにも食べた方がいいので、アスパラガスやさやいんげんと一緒に食べたりするといいと思いますよ。

免疫力上げてこ!!!

また、少しづつお伝えしていきますね。家出カフェターコイズでも、おうちで簡単に出来る薬膳のお話をしていきたいと思います。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8