白髪が多い人の特徴は「炎症系」の人。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

北風貴子 52歳と7ヶ月。日々、コロナ菌と老化と闘っております……トホホ

先日、いとこの美容室でパーマをかけてもらっている時に、どうして白髪が増えるんだろうね?って話になったのですが(50代の髪のお悩みナンバー1)

もちろん遺伝もあります。ただし遺伝は約2割程度です。

急に増えた場合は、血液中の栄養不足とストレスと何らかの形(加齢ともいう)で色素細胞の機能低下です。

では、同じ歳(若い人も)でも圧倒的に白髪が多い人の特徴ってなんだろうね?って話になって(いくつかある)意見が合ったのは

「炎症系」の人

男性がもみあげや襟足に白髪が多いのは「汗」

汗もすぐ流さないと塩が炎症の元。

アレルギー(花粉症しかり、食べ物アレルギーしかり)などをそのままにしている人。

白髪染めをする時に、頭皮を保護しないで薬剤をつけると白髪が増えます。白髪染めをして少しでも若く見せたいのに、すればするだけ白髪が増えます。

特に、強めのカラー(市販のカラー剤は誰でも簡単に染まるようにちょっと強い、ブリーチなど)や同じところを何度でもたっぷり薬液をつけるとそこに炎症がおこり、ますます白髪が増えます。

薬液を塗布してる時に、ムズムズしたりチクチクしたりしみたりしたら「炎症系」の人です。

ちゃんと頭皮を保護してから薬液をつけるようにすると、炎症もひいて白髪になりにくいです。

行きつけの美容室で保護してるかどうか聞いてみてください。

保護には少しお金がかかるかもしれません。でもそれは半年後に白髪や薄毛を増やさないための投資と考えるといいかもしれないですね。

だってさ、白髪や薄毛になったら嫌じゃないですか?

私は嫌です!笑

もう少しジタバタするんだもーん。

育毛豊髪システムやってます!カラーやパーマの前にやるととてもいいと思いますよ。詳しくは店頭にて。

 

 

ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8