ワクワクが止まらない学校!


待ちに待ったサーカスに行ったよ!

 

 

サーカスとは、キングコング西野さんが校長を務め、世界一面白い先生を集めて授業をするというイベント。
もう、何回もやっていて前回はウーマンラッシュアワーの村本さんとか出てておもしろそうだった。毎回チケットも即日sold out。今回は奇跡的に取れて今年はツイておりまーす。^ ^

学生時代は勉強嫌いなタカちゃんが、アタマ前のめりで、瞬きする間もないほど夢中で見てしまったのでちょっとだけお話したいと思います。

 

西野画伯の次回作の絵本。
真夏の夜の夢のような時間を忘れないうちに共有出来たらクソ嬉しいです。

 

 

本日の会場は???

 

西野大先生
伊達でも酔狂でもなくディズニーを倒す!

 

って言ってた西野さんが選んだ教室とは…


(耳、切っときました。。。)
ディズニーランドのお膝元、舞浜アンフィシアターだ!

オリエンタルランドの関係者に怒られっぞ!😂

 

ディズニーランド来たの、10年ぶりくらい。中は入ってないけど。相変わらずの夢の国♡

夏休みだから電車もめちゃ混んでたYo!

 

 

 

今回のサーカスの先生方は???

 

 

 

 

校長先生の西野さんが出てきたら、赤い燕尾服にシルクハット姿。。。ヒュージャックマンに見えたよ!!!

西野さんのオンラインサロンに入っているので、西野さんが考えてる事とか毎日投稿してくれるから他の人よりはちょびっとだけ多く知ってると思ってたけど、本人目の前にしたらちょっと鳥肌立ったわ。いや、かなり。

 

西野さんのオープニングトークで

ヒュージャックマン
俺、オセロで負けたことねーから。

 

理由は…

相手の置いてほしくないところに必ず石を置くから。

逆を言えば自分の置きたいところには置かない。
皆、角を取りたくてうずうずしてるから相手の置きたいところなんてあまり気にもしてなかったろう?
私は気にしてなかったから、オセロ弱っちいです。

それは、コミュニケーション全般にも言える事で、相手を喜ばせたければ、相手の喜ぶ顔の一歩手前を考える。

接客業をやってる私には、耳が痛かったです。お客様は私の喋りたいことなんてどーでもいいのよ。お客様が知りたいと思うのを、ちょっと喋ればいいの。私、喋りすぎだわ!と思った。

 

ビリギャルの坪井先生の「才能の正体」の授業で学んだことは

メンタル9割ーーーネガティヴ思考はリフレーミングで才能が伸びる!という事。

人間て面白くてさ、劣等感とか恐怖とかのネガティヴ思考は必ず扁桃体っていうアーモンドの形の脳みそがいち早くキャッチするらしーの。

そのアーモンドがビカビカってキャッチすると気持ちが萎えて何にもできなくなっちゃうんだってさ。

だけど、それはリフレーミングを繰り返せばメンタルも強くなる。

メンタルは強い方が生きやすいもの。私もよく泣くけどさ。メンタル強くなりたい!

リフレーミングとは、心理的な枠組み(フレーム)を変えることにより失敗した時、プレッシャーに押しつぶされそうな時など、考え方を変えるだけで新しい選択肢が見えてくるということ。

例えば

坪井先生は「足が短い」←すみません、ご本人が言ったんです。

足が短いというネガティブワードを違う言い方にすると

  • 重心が低いので転びにくい
  • パンツの生地が少なくて済むのでエコ
  • 小回りがきく
  • 座ったときに背が高く見える

 

などリフレーミングするとポジティブ思考になります。それを3ヶ月間トレーニングするんですって!それだけなら私にも出来そうです。

 

よくサロンワークで

60代以上のお客様にクレンジングをお勧めしたときに、結構な割合で「今更やっても遅いから〜」「歳だから何やっても綺麗にならないから」と諦めてる方が多いです。(マジで多い)

実際、80代の方でクレンジングを使い始めてお肌を褒められた!ってお客様がいるのでそんな事はないんです。肌は毎日生まれ変わっているので。

その「今更感」をどうにか変えられないかな〜って常々思っていたのでお客様にもリフレーミング勧めてみます。(また喋りすぎちゃうかも。。。😭)

 

 

オリラジのあっちゃんの話はお金のこと。

2016年にパーフェクトヒューマンですごく稼いだ!と思ったらそうでもなかった!ってお話。

なんでかというと資本主義の仕組みを理解してなかったから。

あっちゃんが小学校の授業を

国語・算数・英国・お金・お金!にした方が良いって言ってたのマジで共感した!

日本人でお金の話をすると欲張りだ!とか汚い!というイメージがあるけどそれは子供の時からお金の成り立ちを勉強してないからじゃないかしら。

 

あっちゃんの話にすごく感動したので、帰りに物販でRadio fishのノートと中田大明神のお守りを買いました。

 

 

ボランティアスタッフで働いてた西郷先生とバッタリ!!!先生もノート買ってた!

 

全力で応援するーーー!って言ってたハンサム王子もあっちゃんのお守り買ってました。w

 

まだまだ話し足りないけどもっと聞きたい方はなか美まで!!!

 

喋りすぎたらごめーん!

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8

 


ABOUTこの記事をかいた人

北風貴子

最後まで、ブログを読んでくださってありがとうございます。 なか美容室では髪とお肌と同時にお手入れが出来るお店です。毎月のイベントも盛りだくさん。お客様が楽しく毎日を過ごせるようにお手伝い致します。アクティブエイジング!歳を重ねることは何にも怖いことはありません。キチンとお手入れを続けていれば必ず笑顔で過ごせる事間違いないです。 1964年安子先生(母)が埼玉県狭山市になか美容室をオープン。私が1967年に生まれパーマ屋のタカちゃんと呼ばれて育つ。 なか美容室ニ代目。現在は、主人と薬剤師(予定)の息子とヘアーメイクアーティストの娘(吉祥寺で一人暮らし)とココ(トイプードル・雄7歳)ルル(トイプードル・雌4歳)と暮らしています。 健康オタク。髪とお肌は健康な身体が作る通知表。現在、毎月中医学を学びおうちで出来る簡単薬膳を実践中。 将来は『家出カフェ』をオープンするのが夢。