朝の汁物をあなどるべからず!

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

モロヘイヤのポタージュスープ

[効能 ]髪を作る亜鉛、髪をツヤツヤにするパントテン酸を豊富に含み、中枢神経を鎮めるのでストレス性の脱毛に効果的。

暑い日が続きますが、汗をたくさんかいていませんか?汗が止まらないという方に是非やってもらいたいのが、朝の汁物です。

汗をかくととても疲れます。なぜなら水と一緒に気も消耗しているからです。気は汗を止める役割をしていますが、汗をかいて気を補わないと止める力がないのでまた大量の汗をかき、疲れます。

 

夏野菜のラタトゥイユ。

[効能]トウモロコシ……元気がない、気力がない、疲れやすいなど、気を補う。ゴーヤ……暑気あたり、体内に蓄積した老廃物を取り除く。トマト……唾液、胃液、などの消化液や涙、汗、尿などの体液を補充する。

 

特に午前中の汁物が効果的。午前中にとった水分は身体の水分になりやすいからです。

 

かぼちゃのスープ

[効能]胃腸の働きを助け、疲労回復、粘膜保護、咳や痰などに効果的。

 

これから残暑が予想されます。冷たいものを控え朝の汁物をとるだけでも、夏の疲れが違ってくると思いますよ。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8