台風19号を体験して思ったこと

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

台風19号で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

穏やかな気持ちが早く戻りますようにお祈り申し上げます。

 

今回ばかりは私の根性論はききませんでした。震災の時も、大雪の時もなんとかなるでしょ。とあまり心配してなかったのですが、自然の力ってやっぱりすごい。河川の濁流をテレビで見ていたら具合が悪くなってしまって、見るのをやめて怖いよ~怖いよ~って布団にくるまっていました。

それではいかんと、部屋の片付けをしたり、夏物と秋物を入れ替えたり、領収書を分けたり、瞑想したり、また気になってテレビを見たり。

普段から平和ボケしている意識を見直す、いいきっかけになりました。

 

 

 

私が生まれてから、自分の記憶としては入間川が氾濫したことなど1度もないし、避難したこともありません。

今回は、Twitterで「入間川」って検索すると川幅が広がって茶色い濁流の入間川の映像がたくさん出てきたのでまた怖くなって、なかさんちに何回も電話したりしてましたね。

地元の情報がすぐ見れるっていいですね。。。

家出カフェの土地は更地なので万が一浸水しても、そんなに影響はないけど、やっぱりかなり気になって何度も見に行こうかと思った。

夜が明けるのを待って早々と行ってみたら、なんでもなかったのでホッとしました。逆に、あの雨で大丈夫だったんだからあと30年は大丈夫ではないかと思う。(わかんないけど。)

 

狭山市もたくさんの被害が出たみたい。役所関係の方、消防の方、自衛隊の方、お疲れ様でした。まだ後処理があると思いますが引き続きよろしくお願いします。

狭山市の「防災狭山」の放送のお姉さんが、息子氏の同級生なので美声を聞きながら「ありがとね、ありがとね。」って何度も感謝しました。

台風も体験すると、なんでもない日が有難く思えるから意味があるんだよ。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8