春に元気がない人は午前中に多めに水分を摂ろう!

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

稲荷山公園の桜もかなり膨らんで来ています。

今日は春分です!いよいよ春本番。冬の間に身体に蓄えた種から芽や根をどんどん出していきましょう!(冬の間、よく寝た甲斐がありました!やりたい事がたくさんあってウズウズしています。笑)

それには「肝」の気(元気の気だよ!)を巡らすのが大切です。なぜなら「肝」は中医学では「将軍の官(肝)」で物事を始めよう!というときは肝がいい仕事をしてくれるのです!

冬の間早寝をした人は、1時から3時に肝臓にしっかり血が蓄えられ、春にスムーズに気を巡らせる事が出来るのです。(血がちゃんと蓄えられてないと気の流れも悪くなる)

 

「肝」がしっかり働いてくれると筋肉が滑らかに動き、長時間の労働も苦にならなくなります。(疲れない)

逆に「肝」に血が足りないと目がぴくぴくしたり、四十肩、つまずきやすくなり捻挫をします。(肝臓は筋肉と爪と目を司る)爪に縦線がある人は今からでも遅くありません、1時から3時までは熟睡できるようにしてください。(将軍を休ませるように)また、血の少ない人は、午前中に多めに水分をとりましょう!(朝の味噌汁最強!)

さあ!春は木が成長するようにグングン伸びていきましょうねん!

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8