気虚が進むと現れる症状は?

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

(茄子は体内の炎症やこもった熱を取りむくみ、尿が少ない時などオシッコで湿を出す働きがあります。)

 

毎日、わけのわからない「湿」と闘っております。

50代なら一度は経験があると思いますが、頭からポタポタと流れてくる汗……が止まらない。

生まれて初めて経験しました。

多分、世間で言う「ホットフラッシュ」

更年期障害ってやつです。

でもね、中医学をならい始めて「結果(症状)」には、必ず「原因」があって、それが老化であろうが、ストレスであろうが、疲労であろうが自分の身体は自分で治さないと誰も治してくれないのです。

 

汗がポタポタ止まらないのは、止める力がないということです。

それは気虚と言って「気」が足りないことです。

気が他のところへ言ってしまって毛穴の開け閉め、特に閉めることが出来ない状態。

それは、毛穴を開けっぱしにしているのと同じなのでそこからウィルスや邪気が入りやすい。

少しづつ「気」を補う食材を使いましょうね。

さつまいもや葡萄は気を補い、イチジクは身体の唾液や胃液などの消化液、髄液や目の粘膜なども補充します。

 

更年期障害とひとくくりにしないで、原因と向き合うと身体が少しづつ変化していきますよ。

あとは、ゆっくり寝ることも忘れないでくださいね。

 

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8