更年期とお灸と腹温活とわたし。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!をブログで発信しております!

 

今年の冬は本当に辛かった……こんなに辛い年はなかった。何が辛かったのかというと足先の冷え。

中医学的にいうと私の体質は「陰虚」そして「陽虚」

「陰虚」とは血と津液(体内の水分。涙、汗、胃液、唾液など。)が少ない。

「陽虚」とは体内の陽が足りない。特徴として、手足が冷たい。下半身がむくむ。膀胱炎を繰り返す。(まさにわし!!!)

腎臓にあるお鍋(腎精)を温める火がチョロチョロと弱火なのだ。

去年までは、ホカロンは毎日お腹と背中に貼って、夜は電気毛布。そうしないといつまでも足が冷たくて寝られない。

でもね、気がついたんですよ。これは逆に自分で発電するのを怠けさせているのではないだろうかと。いつまでも長時間外側から温めると、身体が過保護になってしまいます。

なので、ホカロンと電気毛布をやめました。

その代わり、お灸と腹温活。

腹温活は3日に1度、鵜の木接骨院でお腹にラジオ波を流してもらっている。

埼玉県狭山市の接骨院|鵜の木接骨院(トリガーポイント・コリ取り・花粉症・腰痛を改善)
狭山市鵜ノ木にある接骨院です。骨折・脱臼・捻挫などのスポーツ障害から、コリ取り、免疫療法による体質改善、トリガーポイントまで、患者様のための「健康相談所」として役に立つ様、スタッフ一同、日々努力を重ねています。また、無料送迎車による患者様の送迎も行っています。

そして、メイクをしている時間に足にお灸。

三陰交は、腎臓と肝臓と胃腸を温めるツボ。なんて効率的なツボなの!

足三里は、腹痛、下痢、嘔吐など、胃腸の不調、足のしびれ、膝痛など足の不調、歯痛、歯槽膿漏など歯のトラブル。

太衝は、ストレス、イライラ、頭痛やめまい、目の疲れなど。

毎日コツコツと。たかがお灸と思うかもですが、やった日とやらなかった日では、やった日の方が足先の冷えは和らいでいます。

恐るべし、中医学。ありがとう、おばあちゃんの知恵。

お灸って言うと、ババア臭いですけど(確かに部屋も臭いです。)ババアなんだからしょうがない。笑

今日から3月です。

多分ね、冬にちょっとだけ頑張ってきた分、春は体調がいいと思うなぁ。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8