腎は黒いものがお好き♡

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

玄米に黒豆・黒ゴマ・昆布を混ぜたおにぎり。黒いものは腎臓を補い血をつくります。(ガニアシも昆布の根っこなので血を作ります。ちょっと宣伝。笑)

日々、人体実験を繰り返しております。私も52歳になり、巷では初老の域に入っております。笑

見た目が少しだけ若いといっても、52年も使ってる身体は色々なところにガタがきていますよ。おばさんだからしょうがない。(今朝も、旦那さんから、おばさんおばさん言われてちょっとムカついた。肝の血が足りない証拠。)

(グリーンピースのポタージュ。さやえんどうは弱った胃腸を助け、身体の湿気をとり、解毒します。湿をとるのでむくみ、下痢にいい。解毒は化膿したニキビや湿疹にもいいです。母乳の出も良くします。)

中医学を習い始めてから、食事の時に必ず汁物を摂るようにしています。前はそんなこと考えたこともなかったので、食べたいものを食べたいだけ。今より10キロ以上太ってました。

冬は腎臓が弱くなります。なぜなら、腎臓は寒さに一番弱い臓器なのです。しかも!(ここ大事!)若さを司るのは腎臓なのです。腎臓が弱くなると、耳の聞こえが悪くなり骨がもろくなります。加齢のせいとは思わずに腎臓が弱くなったんだな〜と思ってください。いくらでも復活します。多分ね。

腎を補うのは黒いものですよ。黒キクラゲなんて最高!よけてた人ちゃんと食べた方が良いですよ〜!

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8