身体で次の日の天気が分かっちゃダメなんだよ!

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

(店のそばの川が菖蒲と紫陽花が見頃)

中医学をならい始めてから、病気には必ず原因があってその原因を無くさないことには良くならないことが分かりました。未病(病院に行くほどでもないけど、いつも鼻水が出る。咳が出る。かったるい。頭が痛い。など)を放っておくといつか”本当の病気”になります。

ならう前は、頭が痛かったら頭痛薬を飲み、熱が出たら解熱剤を飲む。といった対処療法。薬剤師の息子がいるのに言うのもなんですが、薬は根本治療ではないんですね。食事と生活習慣を見直さないとまた同じことを繰り返し、やがて薬ではどうにもならなくなります。
よく「頭が痛いから、明日雨が降るよ!」なんて予言者ぶって言ってたんですけど、本当は分かっちゃダメなんです。頭痛予報も見ちゃダメ!(病は気から。)低気圧に左右されない身体作りをするんです。
痛みがある場所には「気」が停滞している場合が多いです。そういう時は、首の後ろを上から下にリンパの流れを良くしてあげたり、お灸をしたり、太極拳(YouTubeではまった!笑)をしてお薬をなるべく飲まなくてもいいようにします。

1日何回か自然のものを見て深呼吸して、香りの良い旬なものを食べてたら少しづつ良くなりますよ。

それでも治らない時は、早く寝ましょう。
ご予約は04-2952-4761まで。〠350-1319  埼玉県狭山市広瀬2-39-8