お灸始めました♡


「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

ヨモギは春の薬草です。食べれば、胃を健康にし冷えと疲労に効果があり、造血の働きもあります。身体を温め寒邪を取り除く効果もあります。

先日の中医学で

ターコ
胃腸がどんどん弱くなっています…

 

萌木のり子先生
肌が黄色いね。寝てる?冷えは?
ターコ
あ!冷えてます。
のりたま先生
お灸がいいよ!陽の時間に手のひら、足三里と三陰交

春の陽の時間とは?朝3時から9時の間です。だいたい朝の7時くらいにお灸をしてみました。

 

三陰交(内くるぶしから指4本上。肝・腎・脾の経絡が交わる場所)ここを温めるだけでも冷えが解消されることもあります。

 

足三里(万能のツボとも言われる)冷えによる胃腸の弱い方、立ち仕事による浮腫、歯痛にもいいんですって!

すぐ水ぶくれになるので火を使わないお灸をしてみました。(15分くらいで真っ赤になって我慢できなくなる。本当は3時間くらいジワジワ温めるらしい。)

 

まだ2日目ですが、とてもいいみたい。冷えが取れ、歯痛(知覚過敏)も良くなりました。

少し続けてみますね。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8


ABOUTこの記事をかいた人

北風貴子

最後まで、ブログを読んでくださってありがとうございます。 なか美容室では髪とお肌と同時にお手入れが出来るお店です。毎月のイベントも盛りだくさん。お客様が楽しく毎日を過ごせるようにお手伝い致します。アクティブエイジング!歳を重ねることは何にも怖いことはありません。キチンとお手入れを続けていれば必ず笑顔で過ごせる事間違いないです。 1964年安子先生(母)が埼玉県狭山市になか美容室をオープン。私が1967年に生まれパーマ屋のタカちゃんと呼ばれて育つ。 なか美容室ニ代目。現在は、主人と薬剤師(予定)の息子とヘアーメイクアーティストの娘(吉祥寺で一人暮らし)とココ(トイプードル・雄7歳)ルル(トイプードル・雌4歳)と暮らしています。 健康オタク。髪とお肌は健康な身体が作る通知表。現在、毎月中医学を学びおうちで出来る簡単薬膳を実践中。 将来は『家出カフェ』をオープンするのが夢。