アンチエイジングには腎を強化せよ!

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

(モンスターパフェ・心の養生)

 

日々アンチエイジングに勤しんでいます。

先日の中医学の講義で、「身体の老化を早めるのも遅くするのも腎臓が関わっている」と習いました。

腎は膀胱の開閉や尿のコントロールをしてるだけではなく、耳の機能にも関係して腎が弱くなると耳の聞こえが悪くなります。

 

(今日のお茶はアンチエイジングに効果のあるクコと菊花)

腎は脊髄や骨髄を作っているので、脳に栄養を与える役目なので腎が弱くなると、骨粗鬆症・腰が曲がる・記憶力の低下・痴呆症・鬱になったりします。

また、腎で血を作られるので「中医学では髪は血の余り」と言われていて血が不足すると抜け毛や白髪の原因になります。

なんか、全て身に覚えがある気がしてきた……それくらい50歳を過ぎると体感するのですね。

 

さあ!大変。今日から腎を強化せよ!(笑)

(今日のスープは肺を潤す白キクラゲ)

腎の大敵は冷えです。 腎は寒さに弱いのです。

ただし、「女性は全て冷え性」という訳ではありません。更年期などで体にのぼせ(私)・ほてり・イライラ(私)・ストレスがたまってる人・喉が痛い・口内炎・便秘(コロコロ)・吹き出物などの症状がある人はむやみに温めすぎるのは逆効果です。

 

これから少しづつ体感をしながら、腎を強化する食事や寒さ対策を載せていきますね。

今日はここまで!

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8