「おうち食医」 ベーシック修了!

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

黒い玉は「龍眼肉」です。

龍の目に似ているのでその名前が付いたそうですが、龍の卵みたいです。知らんけど。

効能は

養心血・安神……血を作り精神を安定させるので、貧血やストレス、更年期による不眠にもいい。記憶力を高めたり、最近では認知症予防にもいいとされています。

春はストレス(新しい環境や人間関係など)で血をたくさん使うので「龍眼肉」を入れたハーブティーもいいですね。味はほんのり甘いです。ライチっぽい。

 

「おうち食医」を始めてもうすぐ1年です。中医学を知れば知るほど、自分の身体の中に答えはある。鼻水が出てたら、湿が溜まっている証拠ですし、小指の爪の半月(根元の白い部分)が出てたら血が足りない。自分でなんとかしなければ体質改善は出来ません。それを知ってるのと知らないのではこれからの人生(ちょっと大袈裟?)かなり違ってくると思います。

 

 

今日は、薬膳の献立を皆で考えてみました。1年間習ってきたことを四季に分けて、テーマを決めて各班で発表しました。皆さん真剣に取り組んでいたので、やっぱり美容師さんは健康に対して意識が高いんだなと改めて思いました。

 

6月からは、さらにその上のアドバンスコースへ進むのですが、実際に臓腑弁証「実際に相手を診て薬膳を考える」をするので楽しみです。

 

帰りに「最近、胃腸が弱くなった」というのを萌木先生に相談しましたら「お灸」を進められて、早速帰りに薬屋でお灸を買ったので明日の朝(朝がいいそうです)から試してみます。

試したらまた報告しますね。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8