質の悪い睡眠は太る。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

先日、4年前の写真が出てきて驚愕しました。

かなりのぽっちゃり系。笑

あの頃は夜遅くまで毎日映画を見ていて睡眠時間4時間でした。それでもまだ若かったので体は大丈夫でしたけど、そんなに食べてもいないのにどんどん太っていきました。

去年から中医学をならい始めて、睡眠をすごく軽く考えていたこと。ショートスリーパーがエラい!みたいに思っていたんだけど、去年の10月から11時には寝るように前倒しに家事をしていたら1年で4キロくらい痩せました。

 

夜の23時から3時まで胆のうと肝臓に血が集まる時間です。この時間にちゃんと熟睡していないと肝臓がしっかり働いてくれません。

肝臓の役割は老廃物の解毒・排泄をする筋肉の調節・目の調節・爪の栄養・涙などなど。

肝臓は血を貯めておく貯蔵庫。そこに集まらないと少しのことでイラッとしたり、怒りやすくなります。

思い当たることはありませんか?

寝不足が続くとイライラしたり、ボケーッと判断力が鈍るのは夜に血が集まってない証拠なのです。

また、夏にたくさん汗をかき消耗した身体の水分は、血液で水分不足を補うので、ますます血が足りなくなり血流も悪くなります。

それが夏バテです。

今日からできる日本一かんたんダイエットは早寝ですね。笑笑

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8