あなたが痩せないのは体質に合わない食事をしているからだ。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

この前の中医学では「うんち」の話をずっと聞いていました。(笑)

「便秘の薬膳」がテーマです。

中医学では食べたカスを出さないと次にいいものを食べても吸収されないと言われています。

そして、毎日うんちが出るから自分は便秘ではない。と思ってる人でもうんちの形状や匂い、浮くか沈むか食べたものがそのまま出ていないかで未病(身体の不調)がわかります。

ハッキリ言いますね。便秘は病気です。そして、うんちがユルい人も病気です。それに早く気がついて行動した人が自分の高校時代の体重に戻ります。(笑)

今、私は高校時代の体重に戻りました。いくらダイエットをしても痩せなかった人がすっかり痩せました。体調もとてもいいです。

この前の中医学の話を聞いていて、なんで痩せたのかハッキリとわかりました。

 

今見ても衝撃的(ギャグ)です。もう戻りたくないです。でもこの時も自分は便秘(病気)だと思ってなかったんですよ。ちゃんと毎日出てたので。でも、形状が良くなかった……

私は中医学的体質で言うと「陰虚」です。

血と津液(身体の水分)が少ない。陽が足りないので冷える。それなのに毎朝、スムージーを飲んでいたんですよ。(覚えてますか?)冷たいスムージーですよ。冷えてんのにまた冷やしてどうすんの?って感じです。下っ腹がいつも冷たかったです。しかも、バナナ、アロエヨーグルト、ごぼうなど便秘にいいと言うものを積極的に食べていました。(全部身体を冷やす食べ物。)それで痩せるわけがない。しかも、便秘の自覚症状がないんだから、これまたやっかい!

 

今は、朝のスープに生姜やネギを入れて、トーストにはちみつとシナモンをかけて、おやつにはクルミと松の実と黒ごまときな粉をミキサーで粉にしたものをヨーグルトにかけて食べてます。

あと、毎朝お灸。毎日です。コツコツコツコツ。夏もお灸です。クーラーで身体が冷えてますからね。

あと、ナツメ!!!ナツメって別に便秘の漢方じゃないのに気を補うと腸の蠕動運動が活発になります。

バナナやアロエヨーグルト、スムージーで便秘が治る人は、陽が旺盛の人です。(特徴は体型ががっちり、赤ら顔、熱を持って、お腹が張って苦しい、お酒や辛いものが好き)

 

体質にあった食べ物を食べて冷えをとったら、あ~ら不思議!

12キロも痩せましたとさ。(笑)

 

 

家出カフェでは体質にあったダイエットメニューの提案もしていきますね。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8