中医学を知るとかなり得をしてると思うの。


「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

今日から1年間、またまた町田のお世話になりますよ。お昼を食べるところも沢山あって飽きない所です。

 

中医学を習い始めると、自分の身体が自然界の一部であることを確認できます。これだけ世の中が便利になって複雑になっても、身体の軸になる食べ物は昔のままの方がよっぽど良かったのではないかと思います。

 

 

2019年の年回りは「土のマイナス」

この土に属している内臓が 「胃腸」で、今年の夏は特に。。。 胃腸を大切にして下さい。いつもの年よりも!

この夏、冷たいものをたくさん摂って身体を冷やすと来春、花粉症の患者さんが大発生するよ~!って先生が仰っていました。来春になったら分かるから。

逆に、この夏にしっかり身体の湿気をとって、睡眠の質とお風呂の時間を気にして、ちゃんと体質改善が出来た人は来春、とてもいい春になると思います。

私がやって良かったことを少しづつでもお伝え出来たらいいと思います。

 

最近、左側の歯が虫歯でもないのに痛くて痛くて。。。先生に

ターコ
歯は何に属しますか?骨ですか?筋肉ですか?

 

歯は。。。なんと腎!!!中医学的に言うと腎精。唯一、腎精がむき出しになっているところで、腎精はもうなんというか、若さの象徴だと思ってて歯が弱い人は老化も早いかも知れませんねぇ。笑

 

その歯の土台の歯茎は土に当たるので、やっぱり胃腸が大切って事で。この夏、胃腸を労りながら身体の湿気をビシバシ放出していきます。

 

中医学習ってて良かった!ちなみに、左側が痛いのにも意味がありました。中医学深いわ~

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8


ABOUTこの記事をかいた人

北風貴子

最後まで、ブログを読んでくださってありがとうございます。 なか美容室では髪とお肌と同時にお手入れが出来るお店です。毎月のイベントも盛りだくさん。お客様が楽しく毎日を過ごせるようにお手伝い致します。アクティブエイジング!歳を重ねることは何にも怖いことはありません。キチンとお手入れを続けていれば必ず笑顔で過ごせる事間違いないです。 1964年安子先生(母)が埼玉県狭山市になか美容室をオープン。私が1967年に生まれパーマ屋のタカちゃんと呼ばれて育つ。 なか美容室ニ代目。現在は、主人と薬剤師(予定)の息子とヘアーメイクアーティストの娘(吉祥寺で一人暮らし)とココ(トイプードル・雄7歳)ルル(トイプードル・雌4歳)と暮らしています。 健康オタク。髪とお肌は健康な身体が作る通知表。現在、毎月中医学を学びおうちで出来る簡単薬膳を実践中。 将来は『家出カフェ』をオープンするのが夢。