春の薬膳

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

☆春の朝食にピッタリ!鶏肉のワンタンスープ

桜がずいぶん散ってきましたね。夜に車で桜並木の下を通るのがとても好きです。遠回りをして帰ります。

 

冬の間、早寝遅起きをしてじっくり種に栄養を与えてきたつもりでも、朝晩の気温の激しさに身体がついていきません。

そういう時は、自然の力を借りて早く芽を出し元気に活動できるようにしていきましょう。

 

鶏は早起きで、朝活動的です。そして、春キャベツ・ニラ・ネギ・生姜は陽の力が強いので朝食べると元気が出ます。

朝のスープは、身体の津液(血にもなる)になりやすいのでコーヒーを飲むより効果的です。

 

そして、朝はドライフルーツを、夜に生フルーツを。

朝は甘味がギュッと凝縮されたドライフルーツが、夜は水分(陰)が多い生フルーツ。フルーツって木になってる(陽)ものが熟れてポトリと落ちる(陰)なので陰の時間に食べるのオススメです。特にぶどうは血を作るので血の少ない方は夜少量のぶどうを食べると、陰の力が働きすんなりと眠りに落ちます。

ホントなんだから!いつまでも眠れない人はやってみて下さいね。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8