夜に果物を食べよう!


「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

ただいま中医学にて「自分改革 プログラム 49日」を実践しております。

 

朝から食べたもの出たもの(笑)  全部書き出しています。

 

 

生活養生もとても大事で、特に「睡眠の質」

8時間寝たとしても10時から6時までと12時から8時まででは、同じ8時間睡眠でも体の中で起こっていることが異なります。夢を見るのか?見ないか?見るなら白黒か?色つきか?でも自分に何が足りないかがわかります。

 

 

私は消化力が弱いので、肉やご飯と一緒に気を補えるものと一緒に食べます。~力というのは気が頑張ってくれてるんですね。

例えば、果物。野菜や果物は肉の3倍食べると消化力が全然違ってきます。

夜はもう寝るだけなので、なるべく胃腸を早く休ませたい!早めに夕飯が食べられない時は果物だけを食べる時があります。

 

春は周りに気を使うことが多いので、肝臓がフルに働きます。肝臓は気もめぐらせるんですね。酸っぱいものがとてもいいです。香りのいい果物は匂いを楽しみながら頂きます。気って目に見えないけどとても大事ですよね。なんせ、元気の気ですもんね。果物は神様が完璧な形で作られたもの。だから、皮ごと食べるのがオススメです。

なんで夜がいいのか?というと

果物は、枝に実がなり熟して地に落ちます。その落ちる力を入眠に借りるのです。寝つきが悪い方、入眠剤を飲んでる方、1度夕飯を食べないで果物にしてみてはいかがですか?なかなか眠れない方は夕飯を食べすぎてるからかもしれませんね?

お試しあれ!

 

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

北風貴子

最後まで、ブログを読んでくださってありがとうございます。 なか美容室では髪とお肌と同時にお手入れが出来るお店です。毎月のイベントも盛りだくさん。お客様が楽しく毎日を過ごせるようにお手伝い致します。アクティブエイジング!歳を重ねることは何にも怖いことはありません。キチンとお手入れを続けていれば必ず笑顔で過ごせる事間違いないです。 1964年安子先生(母)が埼玉県狭山市になか美容室をオープン。私が1967年に生まれパーマ屋のタカちゃんと呼ばれて育つ。 なか美容室ニ代目。現在は、主人と薬剤師(予定)の息子とヘアーメイクアーティストの娘(吉祥寺で一人暮らし)とココ(トイプードル・雄7歳)ルル(トイプードル・雌4歳)と暮らしています。 健康オタク。髪とお肌は健康な身体が作る通知表。現在、毎月中医学を学びおうちで出来る簡単薬膳を実践中。 将来は『家出カフェ』をオープンするのが夢。