ボーッと生きてんじゃねーよ!(≧∀≦)

昨夜「チコちゃんに叱られる」を見ていて

[voice icon=”https://tarcois.com/wp-content/uploads/2018/08/D862508E-DA74-49C0-86DB-7A17260BE1B2.jpeg” name=”チコちゃん” type=”l”]お盆の盆ってなんのこと?[/voice]

ってチコちゃんに聞かれて

[voice icon=”https://tarcois.com/wp-content/uploads/2018/07/37679528_1358784684257956_2007829006799339520_n.jpg” name=”ターコ” type=”r”]ご馳走を乗せるおぼんの事では?[/voice]

と、50年間生きててお盆の意味など考えたこともなかったです。ハイ!

チコちゃんに叱られちゃった!

ざっくり言うと「盂蘭盆」というインドの古いお経典のことらしいです。
昔のお坊さんのお母さんが亡くなって、あの世で逆さ吊りになって苦しんでるんだけど、このお経を読めば楽になるよ!と教えられて一生懸命に読んだら逆さ吊りの紐が解かれ、お母さんが喜んで踊り出した。ということです。だから、お盆にはご先祖様に喜んで貰うようにお経をあげ、ご馳走を備えるそうです。
ちなみに、喜んで踊り出した踊りが「盆踊り」になったそうです。

「盂蘭盆」(うらぼんと読む)なんて聞いたことなかったなぁ。覚えておきます。

今は、Google先生がいるので、調べれば分かるけどそれを疑問に思う事が大切なんだなぁ。

またチコちゃんに叱られないように、ボーッと生きないようにします!!!^ ^

チコちゃんって本当に5歳児なの?笑

ググったら、チコちゃんの声は木村祐一さんでした!

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8