【 九份は今日も雨だった!】~アラフィフふたり旅・台北編⑪~

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

台湾に行ったら食べて欲しい BEST 5!

残りの3つを一気に公開です。

第3位は

 

台湾ビールと

朝市で飲んだ高山茶

 

台湾ビールはコンビニでも売ってました。日本円で100円くらいです。安い!飲み口もサッパリして苦味もほとんどなく普段飲まない人にもいいと思いますよ。本当はマンゴービールが飲みたかった!(今回は飲まなくても飲んでるテンションだったので忘れてた!笑)

 

高山茶は朝市にガイドさんと回った時に立ち寄ったお茶屋さんのおじさんが入れてくれたもの。日本茶の入れ方と違って熱々のお湯を1度捨ててまた茶葉を開かせて何度もひっくり返して葉を開かせるのが面白かった。

 

「台北 高山茶入れ方」

 

緑茶と烏龍茶と紅茶は元々は同じ茶葉で、蒸したり発酵させたりしてその土地の気候や水にあった飲み方にします。

日本の煎茶は入れ方もとても繊細だけど、烏龍茶はまた豪快で葉っぱもデカい!(昆布みたい)

1斤(600g)は多いな~って思ってたら、一緒に回った同年代のご夫婦の奥様が半分こにしませんか?って言ってくれたので助かりました。試飲してから買えるのはいいですね。こちらで買った高山茶はほうじ茶と烏龍茶のハーフみたいなお味。

今度ゆっくり入れて飲んでみよう。

 

そして第2位は、スイーツ!

マンゴーかき氷

 

永康街(ヨンカンジエ)にある「思慕昔」(スムージーと読みます)テラス席だけでしたが満席でした。この寒いのに皆さんかき氷食べてましたね。(ブルブル言いながら。この日は台北でも、1桁台の気温。)

隣に韓国からいていた娘さん3人組に中原先生がハングルで喋り出したので、仲良くなり写真の撮りっこをしました。(やっぱり他撮りは難しいです。これあたし???まんぷくふとるじゃね?笑)誰にでも話しかける中原先生のコミニケーション能力の高さには国境はありません。(^^)

JTBのクーポンを使って行ったので、これでハーフサイズ!ちょうどよかった!普通のサイズだったら絶対お腹壊してたと思います。(笑)

↓↓↓普通のサイズ

 

こちらはホテルの1階にあったパン屋さんのケーキ。毎日覗いていたのですが、安藤サクラ似の定員さんの手際の良さに感動しました。また行きたい!

 

第2位は

タピオカミルクティー!今回は3箇所で飲みました。

 

   

「金品茶語」「古龍糖」「幸福堂」 の3箇所

圧倒的に幸福堂の勝利。台北に行ったら絶対に飲んで欲しい!(事実上1位かも。)幸福堂の黒糖タピオカミルクティー!まだ日本では味わえない味ですよ!

日本にも春水堂とかゴンチャとかありますが、全然違います。黒糖とタピオカを大鍋で煮詰めてそこにミルクティーと生クリーム。上にのせた砂糖?をバーナーで焼いてクリームブリュレっぽくもあり。とにかく美味しいかった!日本に早く来ないかな~!(^^)

 

ひと休みサービスタイム♡

(スロウ トラベルのパンフレット)

海外旅行で同じのやりたかったんだけど置くところ狭くてダメだった!😆泡風呂も排水事情が悪すぎて無理かな。(笑)

 

 

台湾に行ったら絶対食べて欲しい BEST 5!

第1位は???

 

国賓大飯店の朝食!!!

 

 

中庭もとてもお手入れされていて気持ちがいいです。(心が落ち着きます……☺️)

国賓大飯店とは泊まったホテルのこと。アンバサダーホテルとも言います。

朝食は和食・中華・洋食と選べて、和食も日本の変なホテルより美味しいかも。泊まってないお客様も朝食だけ来てました。何故か、和食がいつも空いていてラッキーだった。やっぱり中華が人気!麺類はその場で茹でたてを食べられる。ラウンジも10時から22時まで使い放題!ドリンクバーも充実。スナック類(ナッツやドライフルーツ、プリッツェルなど)食べ放題だった。もちろんFree-WiFi!韓国のホテルより通信状態は良かったと思います。ネットに繋がらなかった事はありませんでした。(ストレスフリー♡)

 

ホテルの食事が1位と言うのも申し訳ないですけど、私達がもう少し若くて胃腸も丈夫で好奇心旺盛だったなら全然違う結果だったのではないですかね?でも、ほんとに美味しかったんだよ~!

帰ってから次の日、納豆ご飯を食べたのは言うまでもないですけどね。(^^)

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8