隣の晩御飯

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

チャーハンは得意です。冷ご飯に卵と醤油を予めかけて卵かけご飯にしてから炒めるのが貴子さん風。昨日は餃子の餡が少し残ったのでそれも一緒に炒めます。(餡の中に陳皮を粉末にしたものを入れているので胃もたれ知らず)

春は五行(自然界全てのものを、木・火・土・金・水に例える)で言うと「木」です。

「木」の親である「土」の甘いを食べると身体が喜ぶのですが、子供である「金」でストレスを飛ばすためにあえて辛いモノも食べます。

木を金の斧で切るイメージ!糸唐辛子はその為です。

 

 

餃子の焼き方は、近くの「南京亭」の親父がやってるのをじっと見て研究しました。皮は薄めが好きなんです。家族はもち粉入りの皮が好きみたい。(もち粉入の時は水餃子が美味しい!)

春キャベツをたくさん使っているので甘みがあります。豚肉も夜食べるのがいい。豚は鶏と違って大人しいイメージ。(笑)身体を静かに寝る方向へと導きます。

 

 

 

安子先生がナメコ入りのけんちん汁を作ったのでお裾分けを頂きました。けんちん汁は安子先生が作る方が美味しい。大鍋で作るので色んな味が混ざっていい出汁がでるんだと思います。

 

いつもそんなに考えながら作るわけではなく  その時食べたいものを作りますが、五行も知ってると献立を考える時に役に立つので少しづつお伝えしていきますね。

料理って最高のボケ防止になりますもんね。^ ^

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8