やさしさに包まれたなら~魔法使いなりたくて②~

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

 

また海に来てしまった……私はさそり座なので海が好きなのでしょう。(笑)

朝の逗子海岸は人もまばら。気持ちが落ち着きます。

普段は時間に追われて五感が鈍くなるのです。目を閉じて潮の匂い、波の音、風が頬に当たる感触……雑念を流すといい気が入ってきます。

 

逗子海岸

 

今日は、魔女修行の日です。

心理学でもよく使われる「NLP」を元にしたエクササイズをやりました。

 

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の頭文字から名付けられています。

 

簡単に美容業に例えると

直感(臭覚・体感覚・味覚)に刺さるお客様には

「このシャンプーは生花の香りが素敵なシャンプーなんですよ~」とか

「頭皮マッサージは百会を中心に四神聡あたりを刺激することは血流が改善され、自律神経系の不調や不眠、ストレスなどの改善を手助けをするんですよ~。」とか

 

視覚に刺さるお客様には

「骨格に合わせてカットしてフォルムをうまく作り込んでるんですよ~」とか

聴覚に刺さるお客様には

ひたすらハサミをシャキシャキ動かす(笑)

 

五感を鍛えるエクササイズってあまりやらないですよね。普段何気に使っているので。意識してやるとまた違ったアイデアが浮かんできます。面白いです。

 

お昼は近くの中華屋さんのあんかけ焼きそば。美味し♡

 

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8