ストレスで食べても食べてもお腹が空く人へ。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

最近お客様に少し前よりぽっちゃりしてきた方が多くなりました。お話をお伺いすると、リモートワークにより通勤が無くなったことによる運動不足やいつでも食べられる状況、コロちゃんストレスによる過食など、わかるー!と思わずハイタッチしたくなるけど、そこは我慢我慢……

 

それは、甘い物、辛いもの、脂っこいものの食べ過ぎ、ストレスにより胃に熱が停滞することによって異常に亢進(食べたい気持ちが高ぶること)することによって太ってしまう。

そういう時は胃にたまった熱を取り除いてあげればいいんですよね。ちゃんと、原因があるのですよ。

症状としてすぐにお腹がすく他に、胃がやけるように痛む、冷たいものが欲しい、歯茎の腫れや出血、口臭がある、便秘、尿の色が濃いなどの特徴があります。

 

そういう時は

 

 

白菜・キャベツ・ほうれん草はスープに。

緑豆もやし・豆腐・はるさめは味噌汁やサラダに。

粟はご飯と一緒に炊いて。

 

柿・キウイ・パイナップルは夕飯の代わりに。

 

ちょっと覚えておくと献立を考える時にいいかもしれないですね。

コロナ明けで久しぶりに会ったら

「太ったね~!!!」って言われないように、あなたが悪いのではないのですよ。知らなかっただけです。

私も頑張るから、あなたも頑張ってね。

 

ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8