「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!
昨日は「お金の心理学講座」でした!
心理学カウンセラーのにしもりみきさんにお話を伺ってきました。
YouTubeでも「お悩み相談スナックかのん」でいつも癒されてます。
みきさん、とっても気さくで話しやすいので何かご相談があったら連絡してみてください。(Zoomでもカウンセリングしてくださいます。)
講座の中で
「もしもゲーム」っていうのがあったんですよ。
「もしも、大好きな仕事で評価されて会社を任されることになったら、あなたはどう思いますか?」
・今より忙しくなって自分の時間がなくなる。
・責任が今よりも重くなって精神的に耐えられない。
・そんなに上手くいくわけがないからつぶれる。
私は、そんなことを思っていたんですよ。でもそれは全て自分で自分を心理的にブロックしていて、それをまずは
①受け止めることで
②許すことができる。
①受け止める
そっか、私にはそんな価値のある人間ではないと自分で自分をそう思っていたんだね。とか
そっか、大好きな仕事でも上手くいってしまうと足がすくんで怖くなってしまうんだね。とか
何が罪悪感や怖さになっているのかを受け止める。
お金に対しての罪悪感(こんなにたくさんもらってもいいのかな?)や恐れ(うまくいったらいったで、失敗した時が怖い。)とは、過去の経験や親の価値観などで長年刷り込まれてきてそれが心理的ブロックになっていることを知り
②許可する。
大好きな仕事で成功したんだから、たくさんお金をもらうことを許そう。
お金も時間もあって豊かな生活ができる自分になることを許そう。
そうやって気持ちを分解して解決してあげれば、いつか本当に会社の社長さんになれると思う。
それでね、
「6億マインド」
実際にみきさんがバックから札束(1千万!!!)を出してきて(YouTuberがよく持ってるやつ。)
テーブルにバーーーン!!!って置いたもんで、めちゃくちゃカッコよかった!(写真撮るの忘れた。)
妄想なんだからいいんですよ。
でもね、妄想もできない人もいる。自分がお金持ちの妄想。妄想もできない人は、それもお金に対してのブロックがある。
なので、私もポチりました。笑
触りたい方はなか美容室まで!!!
まずは1000万だな~!明日、安子先生に100万円あげよ~っと。笑
40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8