一年で今が一番肌を改善する季節です。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!をブログで発信しております!

 

肌は毎日生まれ変わっています。新陳代謝を繰り返し、やがて垢となっていきます。

子供の頃お風呂で「足の裏もよく洗いなさい!」って言われました。垢って自分で落とさないと落ちないんですわ。古い角質を垢として落とさないと固くなり黒ずみます。

 

理論的に言うと、肌のターンオーバー(真皮層から細胞が新しくなって垢になって落ちるまで)が、20代で28日かかります。今、垢で落ちるのは28日前に作られた細胞になります。

自然に落ちる落ちるわけではなくて、落とさないと次の新しい肌がお目見えしません。シミを早くなくしたかったらそのターンオーバーを正常に行わなければいつまでたっても、シミは消えません。

ちなみに私たち50代のターンオーバーは75日です。きちんと垢として古い角質を落としてあげてもです。

みずみずしい透明感のある肌にしたかったら、きちんと垢を落としてターンオーバーを28日周期に近ずけることです。

だから!!!朝と晩のクレンジングなのです。

朝は化粧をしていないから水で流すだけ。肌が乾燥するから石鹸も使いません!というお客様がいます。

そのお客様はやっぱり年相応で、肌はくすんで弾力もありません。年相応というかもっと老けて見えます。

朝クレンジングをするだけで、古い角質が垢となって落とせてその後に付ける化粧水の入り方が変わっていったら、いくらでも肌が変わっていくのにもったいない!!!

中医学的に、春から立秋までが一年で一番肌を改善するのに最高の期間です。それを過ぎると、身体のベクトルが内向きになっていくので改善しずらい。また一年待たなくてはなりません。

今のシミやシワを少しでも無くして欲しいから、なか美容室はいつでもあなたがやる気になるのを待っております!

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8