【⠀九份は今日も雨だった! 】~アラフィフふたり旅・台北編④~

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

縁結びの神様にいい縁をお願いしている最中♡

 

台湾へ行く目的のひとつに台北最強のヒーリングスポットへ行って「良い縁に巡り会いますように……」とお願い事。

 

台湾には色々な神様がいて「月下老人」という縁結びの神様、「関帝」という商売繁盛の神様、「保生大帝」という無病息災の神様など行くだけで運気がアップする神様が沢山いるハズ。(ちょっと調子がいい……😅)

 

台北最強のヒーリングスポットの前でTik Tok!

 

「龍山寺の前でTik Tok」

 

これやった人いないと思うんですよね。多分。(バチあたりませんように……)

 

門の中もすごいです。龍山寺(ロンシャンスー) は本尊は観世音菩薩様。その他19の神様が鎮座していて、台湾の神様が集結してる!

 

中も大勢の参拝客で賑わってましたよ!

 

神聖な気持ちになるから不思議。心を落ち着かせて皆様の無病息災を祈りました。

 

その後は、タクシーで神様のハシゴ。笑

「迪化街」ティーホワチエへGO!

漢方薬街ストリートなんですけど、そのど真ん中に

「霞海城隍廟」シアハイチョンホァンミャオがあります。

 

(右から読みます。)

良縁って人だけじゃなくて、仕事の縁、物の縁、自分を取り巻く全てのものが自分にとってワクワクするものでありますように……(かなり欲張り!😆)

神様にお願いするにもちゃんと作法があるのですよ!(ちゃんと日本語が分かるガイドさんがいます。)

 

先ずは、参拝セット(50元日本円で200円くらい)を買います。金紙と「喜糖(喜びの字が貼られた砂糖)」をお供えします。台湾の神様は甘党。

お供えセットからお線香を抜き取り火をつける

 

 

 

そして外の香炉の前で天の神様に向かって3回祈る。(お焼香をする感じでした。わかんないから前の人のを参考にした。)

中央にいる「城隍爺」に無病息災と金運上昇を願う!(そう言われた!)

 

 

その後、下段の「月下老人(最強)」に自己紹介。「埼玉県狭山市から来ました。1967年11月22日生まれの51歳。北風 貴子でぇーす。」(そう言えと言われた。嘘。)

その神様には恋愛成就を祈願♡(キムタクに会えますように。出来ればハグ出来ますように。本当。)

その次に「義勇公」に悪人が近づかないことと、旅の安全をお願い。

それから、未婚・既婚に関わらず「城隍夫人」に家庭円満を祈願。

そんでもって、「観世音菩薩」に智恵の授与(これ大事!)と心の平安を祈る。

 

最後に外の香炉に線香を投げ入れる!

 

ハイ!コレで私の願いは全て叶うはずです。😊

 

縁を広げると言う「ナツメ」が原料の甘茶を飲む。(かなり甘い!)

祭壇にあげた金紙は神様のお金なので、後でまとめて燃やされるので外にある箱に入れておきます。

 

それが終わると永遠の愛と子孫繁栄が刻まれた鉛のコインと赤い糸が入ったお守りが貰えます。それを、香炉の上で時計回りに3回回して持ち帰ります。

 

 

肌身離さず持ち歩くんだ♡

キムタクにハグされたらお礼参りに行こうと思います。(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8