40代以降の20人に1人は緑内障なんだそうですよ。


「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

備忘録として残しておきます。

先日、眼底出血で眼科に言った時に先生から

「視神経の色が気になるね。緑内障の疑いがあるので1度早めに検査をしましょう。今は40代の20人に1人が緑内障で、早めに眼圧を下げるとそれだけ進行が遅くなるから。」と言われました。

そして今日、検査の日です。

視野検査って初めてやったのですが、微かに光る星を探すよう。眼球に巡らされてる視神経はホントによく出来ていて私の場合、右眼の上の視神経が擦り切れていて神経から脳に伝達出来ていない。そうすると神経と視野は逆に見えるので、上の神経が悪いと下方が、下の神経が悪いと上が見えないらしい。

 

(着付けの先生のお家の薔薇で眼を癒してください。)

 

お陰様で左眼は異状が無かった。問題は右眼。

自覚症状は全くないの。おそらく、眼はふたっつあるので補っているのだろう。

あーーーー!ついにきたか!という感じですが、聞いたところによると視神経は脳のキャパシティがオーバーすると異状が出るらしい。早めに異状が分かってよかった!!!

今は、眼圧を下げる目薬があるのでしばらく点眼で様子をみるみたいです。

 

 

そして、緑内障の目薬は副作用としてまつ毛が濃く長くなるらしい……笑

マツ育と考えれば良かったのか……悪かったのか……

もう少し身体を労わってあげようと思います。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

北風貴子

最後まで、ブログを読んでくださってありがとうございます。 なか美容室では髪とお肌と同時にお手入れが出来るお店です。毎月のイベントも盛りだくさん。お客様が楽しく毎日を過ごせるようにお手伝い致します。アクティブエイジング!歳を重ねることは何にも怖いことはありません。キチンとお手入れを続けていれば必ず笑顔で過ごせる事間違いないです。 1964年安子先生(母)が埼玉県狭山市になか美容室をオープン。私が1967年に生まれパーマ屋のタカちゃんと呼ばれて育つ。 なか美容室ニ代目。現在は、主人と薬剤師(予定)の息子とヘアーメイクアーティストの娘(吉祥寺で一人暮らし)とココ(トイプードル・雄7歳)ルル(トイプードル・雌4歳)と暮らしています。 健康オタク。髪とお肌は健康な身体が作る通知表。現在、毎月中医学を学びおうちで出来る簡単薬膳を実践中。 将来は『家出カフェ』をオープンするのが夢。