京都で食べたものまとめ~♡

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

オーナーセミナーの翌日、ホテルを8時に出発して鈴虫寺(華厳寺)で激アツな説法を聞き(その話はまたブログに書きます。めちゃくちゃ面白い坊さんだった!セント君そっくり。)

そのあと、嵐山へ。渡月橋と竹林散策。

 

(若干紅葉してました。🍁)

私は高校の修学旅行が京都でしたが、その時は全く寺に興味がなく自由行動だったのでマックでお茶してた。笑

 

なので、嵐山も初めてです。

 

日和先生は3回目なので、案内してもらうことに。

嵐山の竹林は有名です。

 

(この道が400m続くと言うので戻った。笑)

 

これ見たら戻るでしょ……^_^(よく見たら作り物だった!!!よく出来てる食品サンプル!)

 

みたらし団子♡

デカっ!!!バスを降りる時、ガイドさんにこの後、京フレンチのお店に行きますからね〜って念を押されたんだけど。

食前酒ならぬ食前食♡

わらび餅に湯葉ソフトクリーム♡

どれも美味しい。湯葉ソフトはそこで湯葉を作っていて見学しながら食べられます。

IMG_6431

その後、「おうすの里」で梅干しを散々試食してたら集合時間に。(梅干しと漬物で6000円も買った!!!)

その後、八坂神社の鳥居の脇の「中村楼」で京フレンチ♡

 

建物も素敵!

 

 

フレンチって、

「あ、あと少し食べたいな。」っていう加減がいい。

 

和栗のポタージュ。

 

これ最初何だか分からなくて

後から甘みと渋み和栗だと分かりました。最後に栗の身が1個入ってた。

今朝、ウチの栗の木の栗が冷凍してたのがあったので

 

作ってみました。和栗100%。もう少しミルクを多めの方が飲みやすいですね。研究します。

京都は美味しいものが沢山あって、京都駅だけでも1日過ごせそう!胃袋がもっと大きかったらいいのにーーーー!

また来年は鞍馬山の方にも行ってみたいです!

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8