ワクワクするものしか続かないの。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

細野晴臣音楽活動50周年を記念して映画

「NO SMOKING」を観てきました。

細野さんといえば YMOなんですけど、先日30代のお客様と話をしていたらYMO知らない!と言うので驚愕しました。

私が中学の時、2時間目の授業が終わるとちょっと長い休み時間があってそこで校庭に出てマラソンするんですよ。全員強制的に。

その時のBGMが「ライディーン」で。永遠とライディーンを聴きなから校庭をぐるぐると走る。

今でもライディーンを聴くと反射的に走り出したくなる。笑笑

RYDEEN

後から知ったんですけど、細野さん大昔、狭山に住んでたことがあって「HOSONO HOUSE」って言って稲荷山公園のジョンソンタウンで音楽活動してたみたいです。何年か前に稲荷山公園でLiveもやってました。

 

その細野さんの50年間の音楽活動のドキュメンタリー映画なんです。ナレーターが星野源ちゃんで源ちゃんの音楽も細野さんの血が確実に入っています。

内容は見て欲しいので言わないですけど、すごくいいなぁと思ったことがあって、それは売れなくてもやりたいことをやった曲の方が50年経っても面白いということ。YMOの後にレコード会社から売れる曲作って!ってずいぶん言われたと思うんですよ。若いから葛藤もあったと思うのですが(松田聖子の天国のキッスなどは細野さんが作った)その後も淡々と自分の好きなことをやってるのがすごい。私的には「はっぴいえんど」の「風をあつめて」が大好きで、落ち込んだ時や寂しい時につい口ぐさんじゃう。

 

矢野顕子 風をあつめて

(アッコちゃんもコピーしてます)

細野さんも72歳。ちょうど私と20歳違いですが、最近ブギウギが大好きで好きすぎてやっと歌えるようになった。って言ってたんですよ。

ワクワクするものしか続かないってね。

 

映画『NO SMOKING』特報

 

それ聞いたら

ワクワクしないことはやってる暇なんかないじゃん!!!

って思いましたね。

興味があったら是非観に行ってね。銀座シネスイッチも小さい映画館だけど昭和チックでとても心地が良いですよ。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8