ノロウィルスにはやっぱり手洗いが重要!


「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

衛生管理を勉強しています。

日本は衛生管理がしっかりしてるので安心して外でご飯が食べられるのですね。実は台湾でタピオカを飲んだ後にお腹が痛くなっちゃったんですよ。冷えたのかもしれませんけど、ガイドさんからも日本人の胃腸は繊細なので屋台 のは食べない方が良いですよ〜って言われました。

 

ウィルスって細菌よりずーーーーーっと小さいんです。人間を本州くらいの大きさだとすると細菌(サルモネラ菌とか大腸菌とか)は軽自動車くらい。それでも小さいけどウィルス(ノロウィルスとかロタウィルスとか)はピンポン球!健康だと感染しても症状が出ないんですって!そこから感染するのが80%だそうです。

それを予防するのはやっぱり「手洗い」

1月と2月はダントツでノロウィルスの食中毒が多いそうです。(空気が乾燥して飛散しやすい)

ちなみにアルコール消毒は濡れた手にアルコールをつけても効かないです。なぜかと言うと水で濃度が薄まるからです。なので、よく病院やデパートなどでアルコール消毒する時は乾いた手で消毒してくださいね。

 

後半戦も頑張りますね。(3割くらい寝てる人がいます。笑)

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8

 


ABOUTこの記事をかいた人

北風貴子

最後まで、ブログを読んでくださってありがとうございます。 なか美容室では髪とお肌と同時にお手入れが出来るお店です。毎月のイベントも盛りだくさん。お客様が楽しく毎日を過ごせるようにお手伝い致します。アクティブエイジング!歳を重ねることは何にも怖いことはありません。キチンとお手入れを続けていれば必ず笑顔で過ごせる事間違いないです。 1964年安子先生(母)が埼玉県狭山市になか美容室をオープン。私が1967年に生まれパーマ屋のタカちゃんと呼ばれて育つ。 なか美容室ニ代目。現在は、主人と薬剤師(予定)の息子とヘアーメイクアーティストの娘(吉祥寺で一人暮らし)とココ(トイプードル・雄7歳)ルル(トイプードル・雌4歳)と暮らしています。 健康オタク。髪とお肌は健康な身体が作る通知表。現在、毎月中医学を学びおうちで出来る簡単薬膳を実践中。 将来は『家出カフェ』をオープンするのが夢。