春は香りの良いものを食べるべし。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

スモークサーモンのマリネ。

•スモークサーモン

•セロリ、新玉ねぎ、きゅうり、豆苗、人参、アボガド

 

鮭は「活血」の働きがあり、血管を広げ血液の循環をよくします。うっ血や内出血を取り除く働きもあります。

 

それに香味のセロリや新玉ねぎは甘みもあり香りがいい。

香りの良いものは気のめぐりを良くします。本当に最近、更年期のせいか どーーーーーんと落ち込むみ気が滅入ることもあるので少しでも気を巡らせて落ち着かせないとね。

シソやセリを入れてもいいと思います。

 

春は血をたくさん使います。中医学では血液だけではなく血液の中の栄養も含めて血と言うので、出血などしなくても血が足りなくなるのです。

普段より目を使う、脳を使う、身体をつかう、気を使うなど自分でも知らないうちに血を使っているのですよ!

 

マッシュルームのクリームシチュー。

マッシュルームは腎を補う働きがあります。

腎臓は老化にとても関係があります。中医学では腎の精というのですが、25歳あたりの一番女としても勢いのある時を境に腎の精が減ってくるので少しでも補わないとね。腎臓は、膀胱の開閉も大いに関係するので、コレからなるであろう尿漏れ対策にもね。マッシュルームオススメです。便秘の方も!!!

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8