梅雨は胃に優しい食べ物を。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

(キュウリ、プチトマト、茹でオクラ、塩昆布とシソで浅漬け)

昨日は、作り置きの日です。仕事の日は時間がないので手の込んだものは作れませが、常備菜があれば何とかしのげます。

中医学を習うまでは、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで、食べる時間やタイミングなど考えたこともありませんでした。

去年の4月からおうちで簡単に出来る薬膳を始めたら、1年で4キロくらい痩せて、今は高校時代と同じ体重になりました。もうこれ以上痩せるとお胸が貧相になりますので、今はタンパク質多めに摂るようにしています。

将来は、美容室から健康ダイエットをオンラインサロンでやってみたい。^ ^

梅雨は雨が多く湿邪が陽気を傷つけ(なんとなくわかってくれたらいいです。)頭痛・めまい・疲れやすい・だるい・お腹が張る・下痢・むくみ・関節痛などの症状が出やすいです。

 

私も、冷えから消化力が落ちてるので、なるべく生物、冷たいものは避けて、午前中に暖かいお茶や味噌汁、お灸で身体を温めています。美容師は水を使うので湿邪になりやすいのです。

(イワシのトマトソース煮。エノキ、玉ねぎ、サラダ豆のとろりんチーズ!)

家族には申し訳ないけど、人体実験です。笑

入れた生薬は

黄耆→補気薬として元気がない、疲れやすい、声に力がない、自汗がひどい、むくみ、お腹が張る、水太り、泥便、呼吸が浅いなどの症状があるときに使います。

使った食材

エノキ→エノキの石づきよりちょっと上のところは、サルノコシカケと同じくらいの効能があります。炎症を抑え、免疫力を高めるんですけど、私がいいと思ったのはアレルギー抑制効果。アレルギーの原因のヒスタミンを抑制し、手荒れの改善、気管支ぜんそくの時のゼーゼーするのを和らげます。安いし、エノキ自体にそんなに味はないからどんな料理にも使えますね。

豆類・とまと・ナツメ→胃腸の働きを高め、消化吸収をよくする。

 

(ネギ・生姜・ミョウガ・シソを納豆とアボガドで混ぜて厚揚げ豆腐を焼いたものにかける。なぜか、温泉卵を乗せるのが好き!)

 

ネギ・生姜・ミョウガ・シソ→寒湿は辛味のある温性で発汗し湿を取り除く。

 

 

昆布・ハトムギ・トウモロコシのヒゲ→利尿作用により身体の余分な水湿を排泄する。

 

この夏にどれだけ身体の湿を取ることが出来るか?で、来年の春が気持ちよく過ごせるか?が決まります。とても小さいことの積み重ねですが、知ってるのと知らないのでは雲泥の差です。献立に困ったら是非参考にしてくださいね。

 

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8