身体の湿って何?

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

 

中医学を習い始めて身体の「湿」が体調にとても関係あることが分かりました。

 

身体の「湿」とは?

胃腸が消化吸収出来なかったもの。身体に「湿」がたまると不調の原因になります。

 

昨日から、鼻水が止まりません。湿がたまっている証拠です。

湿が原因で起こる症状の中に、止まらない咳や鼻水があります。その他むくみ、体重増加、冷え、花粉症、中耳炎、副鼻腔炎、胆石、尿管結石、神経痛、間接痛、リウマチ、など。

 

自分でも分かっているのですが、甘い物が止められません。ここのところ忙しくてついつい手軽に食べられる菓子パンなどを食べすぎていたと思います。

 

実は、身体に「湿」になりやすい食べ物と言われてものには

甘い物

脂っこいもの

冷たいもの

生もの

味の濃いもの

があり、「まぁ、美味しい!!」と言われるもののほとんどが湿だと思ってもいいかもしれませんね。(笑)

 

今日は朝から味噌汁を飲みました。やっぱり薬膳の入り口である胃腸を整えないと食べたものが余分な「湿」になってしまうからです。

 

味噌汁には必ず陳皮(温州みかんの皮)をパウダー状にしたものを入れます。中医学的に陳皮には身体の除湿作用があると言われています。味は全然気になりません。なので、煮物や揚げ物の衣にも使います。

胃腸に疲れが出ているようなら、味噌汁の具は山芋や長芋や大和芋が日本人の胃腸にあっているようです。(中国の方はもっと胃腸が強い)

 

以前なら、鼻水が止まらなければすぐに薬を飲んでいたのですが、自分の身体は自分でしか治せないのでしばらく甘いものを控えたいと思います。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8