美容師の仕事は湿邪になりやすい。例えば〇〇など。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

 

昨日は「おうち食医」の日でした。

(リンゴと白キクラゲのはちみつシナモンジンジャー)いつも楽しみにしている薬膳おやつ!

 

病気の原因を中医学的に学んだのですが、これがまたとても面白くて興味深い。原因を知れば対策もとれますし、予防も出来ます。

人間の体ってよく出来てるんだな。と改めて思いました。

美容師の仕事は水と切っても切れない関係にあります。シャンプーをしたり、カットするのにお客様の髪を濡らしたりします。

 

 

美容師は湿邪になりやすい。(邪とは邪気の事で病気の元)湿度の多い場所や雨や雪の多い時期にも多い。

湿邪の性質は重く沈むため身体の下部に影響が出やすいです。

例えば、足首のむくみや腰のだるさなど。立ち仕事だから足がむくむのでは?と思われるかもしれませんが若い時は足のむくみなど分かりませんでした。胃腸が活発に働いていたのでちゃんと無意識に湿を出していたのでしょう。

中医学を習い始めて意識して薬膳を生活の中に取り入れると身体がとても楽になるのを実感しています。足のむくみがあるときは、コーン茶を飲む様にしています。コーン茶は、弱った胃腸を元気にして身体の湿を尿として出す作用があります。

(薬膳チャイ・キーマン紅茶とシナモン)

シナモンも冷えの強い人には是非取り入れたい食材です。血の巡りを良くして冬場のむくみにもいいです。

 

今日も忙しいですね。お客様にもかんたん薬膳のお話をしたいと思います。

今日も頑張ろ!あなたも頑張って♡

 

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8