春の土用期間に食べたい!かんたん薬膳。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

 

土用は年に4回。次の季節を元気に迎えるための準備期間(18日間)です。

春は4月17日から5月5日までが春の土用期間です。

夏は1年の中で1度だけ体質改善をするチャンス!特に喘息や花粉症の人はこの夏に身体の余分な「湿」を出し切りましょう!!!

そのためには、この土用期間にちゃんと消化器官を整えておくことが大切なのです。(良いものを食べてもちゃんと消化吸収されなければ、全部湿になる。)

 

ポイント1…胃腸が元気になるものを食べる!

例えば、いも類・豆類・トウモロコシ・カボチャ

 

 

 

もちろん食べ過ぎはダメですよ!一緒にセロリ・ねぎ・ミョウガ・しそ・生姜などの香りののいい野菜をとり入れると消化が良く、湿気を巡らせます。

 

 

ポイント2……消化を助けるものを食べる!

大根・長芋・のらぼう菜・生姜入りスープ。

 

大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、オキシターゼといった消化酵素が多く含まれていて、この消化酵素は“デンプン”“たんぱく質”“脂肪”を分解してくれるので前の日食べすぎたなぁ~と思ったら、大根スープはオススメです。

 

ポイント3……除湿効果のあるものを食べる!

 

 

緑豆・海藻・ハトムギ・瓜など。緑豆は硬いので良く水に浸してからお米と一緒に炊くと美味しいです。柔らかめが好きな方は予め水に浸した緑豆をそのまま少し煮てからご飯に混ぜてもいいですよ!緑豆春雨や緑豆モヤシも除湿効果があります。

 

 

トウモロコシ&トウモロコシのヒゲ。

トウモロコシのヒゲの先っちょの黒いところは捨てて中のキレイなところを細かく刻んでご飯に混ぜて炊く。私は歯に引っかかるので(家族にゴミ入ってるよ。って言われる。笑)かなり細かく刻んで入れてます。天日に干して軽くフライパンで煎ってヒゲ茶にすれば香ばしくていいですね。(今まで捨ててたけど急に宝物に見えてくるから不思議。)

 

元気に夏を迎えるために、献立に1つ加えてみてくださいね。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8