拝啓 木村直人様

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

 

拝啓 木村直人様

昨日は10月だというのに真夏の様な暑さが戻り慌てて半袖を引っ張り出してきました。今朝はまた寒くなりましたね。これだけ温度差があると自律神経が不安定になり体調も崩しますね。

お客様も風邪の引き始めの方が多いです。

風邪の引き始めは邪気が体の表面にあるので、寒気の伴う初期の風邪には、毛穴を開き汗とともに邪気を追い払うよう「なまショウガ」がオススメです。(中医学では、生のひねしょうがを生姜しょうきょう、乾燥させたものを乾姜かんきょうと言います)

お腹が冷えて胃が痛い時は、「なまショウガ」ではなく、乾燥した「ショウガパウダー」を紅茶に入れて飲むと身体がいつまでも温かくていいですよ。

 

今日は、ひもかわうどんです。埼玉県のソウルフードといいますか、うどんと言ってもうどんではなくほうとうに近いかもしれません。

秋は、キノコを沢山入れて食べるのと美肌の元です。

 

秋といえば秋刀魚。大根おろしを添えるのには意味があります。

1.秋刀魚に含まれる鉄分や亜鉛の吸収をよくする。

2.秋刀魚の脂による胸やけや胃もたれを防ぎ、消化吸収を良くする。

3.秋刀魚の皮の焦げ部分の発がん性物質を無毒化する。

 

今日は可愛く猫ちゃんにしてみました。笑

 

いつも、ありがとうございます。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8