陳皮を入れると不思議と胃もたれしません。

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

冷蔵庫に卵しかなかったので、余り野菜を細かく刻んで、山芋と陳皮を入れてオムレツを作りました。

 

卵10個。陳皮はみかんの皮を干したものです。薬膳でも出てきます。ミルでパウダー状にしてどんな料理にも大さじ1杯くらい入れてます。

陳皮は消化を促します。食欲がない時や胃もたれしてる時はとてもいいです。

気の巡りを良くします。気ってすごいんですよ。目には見えないけど、身体の全ての原動力です。

冷えを取るので、肩こりや腰痛にも効果があります。

乗り物酔いにもいいですよ。乗り物に乗る前に噛み砕いて飲んで、乗ってから10分ごとに飲むといいみたいです。私はペットボトルに小さじ1杯入れて持ち歩いています。

 

粉にすると味にも全く影響が出ません。面倒でそのまま入れると家族からクレームが出ます。「変なみかん入れた?」って。笑

 

夏に汗をたくさんかいた身体は、胃腸も弱っています。食事前に白湯を飲んだり、温かい汁物を足したりして消化を助けてあげてください。

なか美容室では陳皮も取り扱っています。気軽にお声かけ下さいね。

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8