肌は第六の臓器ですよ!

「髪とお肌のお手入れが同時にできる美容室」埼玉県狭山市に生まれ育ちました。なか美容室二代目北風貴子です。地元の美容室から元気になる!を毎日ブログで発信しております!

 

日々、藤井七段と朝クレをしてる人を全力で応援している北風貴子です。

 

最近お客様のお肌を触っていて気がつくのですが、前より少し固くなっている方が多いということ。

お肌は第六の臓器とも言われ、「吸収・排出・防御」と身体の大切な器官です。私が美肌になるために気にしているのは特に排出です。

 

自粛期間に食事などで摂った余分な糖質が体内のタンパク質と結びつき、肌細胞を劣化させる現象を「糖化」といいます。「カラダのこげ」とも呼ばれ肌に弾力がなくなり固くなります。

 

肌が固いと思った方は、3ヶ月前を思い出してください。糖質を摂りすぎていなかったか……

 

肌の糖化は、排出機能が弱いという証拠です。朝晩のクレンジングをもう一度見直して、柔らかいモチモチとした肌を取り戻しましょう!

 

それともうひとつ大切なことは、自律神経って自分の臓器を動かしてるんですよ。当たり前ですけど。

自律神経が乱れると、消化器官が弱くなるので身体の「湿」が溜まりやすいです。自分が出来る簡単なことから始めてみたらいいんじゃないですかね。

深呼吸をするとか、朝日を浴びるとか、寝る前のスマホはやめるとか、トマトを食べるとか……トマトは好きたがらです。笑笑

 

ほっぺを触って、ちょっと固いかなと思ったら思い出してくださいね。

藤井七段の和服姿♡

いつも読んでくださってありがとうございます!!!ヨッシー!

 

40代からの若見えメイクレッスン、無料でやってます。ご予約は、04-2952-4761まで。〠350-1319 埼玉県狭山市広瀬2-39-8